てぃーだブログ › エンジェルsmile › 子供たちと♥ › 潮干狩り♪

2010年04月20日

潮干狩り♪

            またまた週末晴れ


 
   旦那の提案で電球 潮干狩りへ行って来ました♪赤ピース



  地元の方が子供達に見せてくれた~珍しいぃぃ生き物びっくりびっくり!



 その人達が『砂亀』と呼んでいるだけで、正式な名前は知らないとの事。(▽ ̄;汗


      どなたがご存じの方がいらっしゃればパーご一報下さいハートm(_〃_)m



  調度ド干潮時に着いたので♪黒かな~り奥まで行けたのですがさかな


        蜆サイズのアサリばかりでガッカリダウンぐすん


     だけど注意


       途中~から、アサリ掘りから海老掘りに転換しちゃったほどあかんべー


 砂の中から手の平(指の長さ抜きサイズ汗)の透明海老が出て来る出て来る~音符オレンジ(>▽<)



    お姉ちゃんに次男坊をすっかり任せっきりで汗


     旦那と二人ハート クマテ?で夢中~に掘りまくり( ̄▽ ̄タラ~


           気が付いたら17時回っちゃってましたぶーんベー



        その間とけい(3時)


     お兄ちゃんは浅瀬で蟹や魚を捕まえたり逃がしたりを繰り返し(笑)


      お姉ちゃんと次男坊は砂浜で飽きもせずヤドカリや貝殻収集とハート



     ハート 家族各々がこれまた超~大満喫出来た一日となりましたハート(*´▽`*)



   サクラ 帰りに(警戒しながら)見送ってくれた野良猫たちニコニコ

  ≪ココには映ってませんが汗計4~5匹びっくり!群がっていましたおうち




               キラキラ 本日の収穫(海老撮り忘れタラ~)~♪赤キラキラ 

       

          ☆収穫の一部を夕飯のおつまみに食事あかんべー☆

       



               流れ星甘えん坊盛りな次男坊ニコ流れ星

               


      宿題を終え鉛筆やっと二階から降りて来た所びっくり


         ハートお兄ちゃ~んハートと甘え声で抱きつく次男坊ぶーん(^^;





        そして本日びっくり



    上二人の街頭指導で朝早くからお姑さんを呼んだせいか否か汗


       『保育園行かな~いびっくり!!』と泣きわめきガ-ン


     時間を置いて促しても微動だしない意向にて渋々休ませタラ~


  
   久々ジャスコのちびっこワンダーランドくすだまダッシュ




     これでもかパンチ!ってなくらい走り回りタラ~


    設けられた遊具コーナー!?にて存分に遊びバス



       家路に着く頃には爆睡してましたハートおすまし




      昼食後はオモチャや育脳マットに積み木で遊んで~


             只今DVD観賞中~シーサーオス




     よつば 明日・・・おとなしく保育園に行ってくれますようにハート






ピカピカ子育てスタイル&日本ブログ村に参加致しましたのでおすましポチッと宜しくお願いしますよつばピカピカ        

         ブログランキング・にほんブログ村へ


同じカテゴリー(子供たちと♥)の記事
一泊ステイ♫
一泊ステイ♫(2012-06-11 10:17)

光の渦の中♫
光の渦の中♫(2012-03-19 17:32)

ただいま♫
ただいま♫(2011-10-15 19:54)

日・月曜の事
日・月曜の事(2010-11-03 16:34)


Posted by ラベンサラ at 15:04│Comments(3)子供たちと♥
この記事へのコメント
家族で潮干狩り楽しそうですね☆
『砂亀』って呼ばれているんですね。
食べると、貝の味がしますよ。昔、20年前に、母が食べれるといっていたので見つけたら食べていました。最近、『これ食べれるんだよね?』と聞いたら『知らない。こんなのは食べないよぉ~』だって言われました。
Posted by runrun_orion at 2010年04月20日 22:05
潮干狩り、楽しんだのね~。。。
私は随分行ってないわ~(゜-゜)遠い目…

『砂亀』って初めて見たよ。
カメなの?
Posted by e-chan at 2010年04月21日 16:52
✤runrun_orionさん✤
 た❣食べられるんですかぁ‼?(゜□゜;衝撃的ーー‼‼(><)
しかも20年も前から生息していたなんて★生まれも育ちも地元だというのに…知りませんでした。(。〃。;
教えて下さり有難うございました❤(*´▽`*)

✤e-chan✤
 意外とハマっちゃって(▽ ̄;翌日腰痛が来ちゃった‼(笑)
あのね、恐る恐るひっくり返したら~ヤドカリみたいなんだけど(^^;亀のように砂に潜って行ったから多分そう呼ばれているんだと思うよ!?(^〃^ゞ 
また顔だと思っていた場所(写真右側触覚部)がお尻だったのにも驚かされたけど(≧m≦)可愛かったよ~♥♥
 あとね!この砂亀が居る場所には決まってアサリも居るとの事でした‼(’ー^)b ・・・という事で❣
なんと今週末☆彡以前、北部ステイした帰りに立ち寄った砂浜にて≪アサリが砂に潜って行く姿を見た≫東村の海へ!お姑さんも一緒に家族総出で行く事になっちゃって(笑)
白熱?したアサリ争奪戦になりそうです‼笑(▽ ̄;
Posted by ラベンサララベンサラ at 2010年04月22日 08:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。