てぃーだブログ › エンジェルsmile › 葛藤 › 育児の壁(第一章)

2009年10月23日

育児の壁(第一章)

昨日、なんだかすっごくショックor疲れたor悲しくなった事にてココに記したいと思います。ぐすん

 夕方前、久しく会った友達とランチした帰り際、お兄ちゃんの担任から突然の電話携帯の電波

こんな時は、なにかあった場合にて後でかけ直す事にぶーんガ-ン

帰宅途中の車内にて、担任に電話した結果。。。

担任:お友達にお金をみせびらかしていたので注意したところ
   「お姉ちゃんが持っていたから自分も持って来た」と言って
   私が確認しました所¥330持っていました。
    お姉ちゃんの担任の先生がお休みしていたので確認しましたら
   ¥1,060持っていました。
   二人とも口を揃えて「お母さんがおやつ代として持たせた」との
   事でしたが、おかしいと思い電話しました。」

私:・・・・・がーん
   そうなんですかタラ~
   お姉ちゃんは一端帰宅してから公民館で友達と待ち合わせを
   しているとの事にて、私も家を空ける用事があったため義母に
   預かった¥250を渡し、学校へ送る際にも確認して行かせたの
   ですが、まさか別にまだお金を持っているなんて知りませんで
   した。 すみません汗

担任:やはり、そうでしたか。
   お子さん達には私から「学校にお金を持って来てはいけない規則
   だから、このお金は預かっておきます。」と言って、電話代(¥30)
   だけ渡したのですが、下の子(お兄ちゃん)は泣いてしまわれまし
   た、すみません。

私:いえ、以前にも先生から注意を受けていたので、息子にはいい聞
   かせて「片方のポケットに10円づつ入れて¥20だけ持って行き
   なさい!」と日頃から注意していましたので構いません。
   家でよく言って聞かせ、指導致します。大変すみませんでした。



 そう言って電話を切り、2人が居る義母宅へダッシュ

  本来、次男坊を保育園から迎えて帰宅するつもりが、次男坊が居ては
 話し合いにもならないうえろくに話も聞けない為ヒミツ夕飯
 買い物だけを済ませる事に。


 義母宅だと、甘えられる対象であるお祖母ちゃんの前では素直に
 心を打ち明けられると思い実行パンチ!


私:まずはお姉ちゃん!
   どうして、お祖母ちゃんに預けるからと¥250渡していたのに別で
   お金を持ち出したの?

お姉ちゃん:友達におごる約束をしていたから、言ったらお母さんに怒られると思って・・・。

私:怒られるとまで解っていたのに、そんな大金・・・どうして持って行くの!

お姉ちゃん:・・・・・。

私:あなたたちは簡単に「あれ買って~!あれ欲しい~!あれ食べた~い!」と言うから、夏休みを良い機会だと思ってお金の大切さや
  お金を増やす大変さを知るキッカケにと、おこずかいを始めたんだよ?
  あなたは少しずつだったけど、お手伝い(靴洗い・芝生の雑草抜等)
  してキチンとお金をコツコツ蓄えているのが見えて来ていたから
  母さん、嬉しかったし安心していたのに凄く残念だよ!
  
  母さん何度も言ったよね!? 自分でお手伝いしたり
  計画的に使いながらも溜めたお金なら、何を買っても何に使っても
  なにも言わないってびっくり!!
   その¥1,060は、あなたが作ったり溜めていたお金ですか?

お姉ちゃん:違う・・・。

私:じゃ~誰のお金?!

お姉ちゃん:お父さんが働いてお母さんに預けたお金。

私:そうだよね!お父さんが遅くまで働いて一生懸命作ったお金だよ
  ね‼ そのお金であなたは何をしようとした?

お姉ちゃん:友達におごろうとした・・・。

私:そう!じゃ~なんで母さんがこんなに怒っているのかも解るよね?

お姉ちゃん:・・・。

私:父さんは、なんでここんところ帰りが遅いか知ってる!?

お姉ちゃん:弟(次男坊)が生まれたから・・・。

私:そこまで解ってるのに、どうして?

お姉ちゃん:・・・。

私:父さんも言っていたけど「住む家があって、着る物があって、きちん
  と食べれる」それだけで十分幸せだぞ!・・・って言ってるでしょ!?
  母さんの分まで父さんは遅くまで仕事して、住む家も着る物も食べる物も与えて、せっかく仕事が休みの日でも色々なところに連れて
  行ってくれたり買ったりしてあげているのに、そんな事が出来るの?

               ・・・・・長くなっているので省略タラ~

  家に帰ってお風呂に入ったら、ランドセルを部屋に片付けながら
  貯金箱や今持っているお金を一端全部渡しなさい!
   父さんに相談して、今後どうするかも父さんに決めてもらうから‼

お姉ちゃん・お兄ちゃん:・・・はい。

私:父さんに「これたちは簡単に、なんでもかんでも買って~欲しい~」
  するから、夏休みを期にお金の大変さや喜びなどを教えたい!・・・
  と言ってお願いして、お小遣い制を始めさせてもらったのに、あなた
  達にはガッカリしました。
  父さんにも悪いことをした。




    ・・・と言って、次にお兄ちゃんと話たのですが、お兄ちゃんは

   まだ一年生だし、単にお姉ちゃんの悪いマネをしただけという
  
   レベルにも差があったので詳細は載せませんが。。。



   次男坊を保育園から迎えて、お風呂に浴びせて夕飯準備に

   取りかかろうとした時、キッチンに娘の貯金箱と一緒に添えられて
 
   いた手紙にショックを受けたので長々と詳細を載せました。うわーん



  まだまだ続くので汗興味ない方はココでスルーして下さい。m(_〃_)m



 ✤お姉ちゃんからの手紙✤

   お父さん・お母さんへ

    お金はすべてお返しします。 もう、おこづかいは ねだらない
   ようにします。
   でも、1つおねがいがあります。

                うらをみてください。

    〈裏〉

     もう二度と うわべだけの友じょうごっこはしないで!

    お父さんたちは、やさしくするけど、おこったら「ふくぬいで そと
    でろ!☜旦那の口癖(^^;」とか言ったりするよね?
    「きらいでいってるんじゃない。」っていうけど、うそでしょ?
    毎日ちょっとしたことでも おもいっきりおこるよね。もう「きらい
    じゃないのに、こんなにすんごくおこっている」なんて しんじられ
    ない。 もう たえられない!きつすぎるよ。
―――――――――――――――――――――――――――――
    お母さん、お父さん、私はもう思ったことは なんでもかきます。
    うらぎってるようなことでも!いままでいえなかったことを これ
    から てがみでうちあけます。



   。。。。。。。。。。と書かれていたのですぶーんガ-ン



   思った事はなんでもかきます。いままでいえなかったことを

   これからは てがみでうちあける・・・という点では良かった

   のですが、うわべだけの友じょうごっこってタラ~

   友達じゃなく親だぞぶーんって感じだしガ-ン

   もう たえられない!とか きつすぎるよ。・・・なんてタラ~
   あんだけ面と向かって話したのに、その答えがこれかい!?

   ・・・って感じで、ドッと疲れが出て眠っzzz
 
   もうたえられないとか、しんじられないとかで悲しくなりました。ぐすん



 お兄ちゃんは天然的な点があるので(笑)またケロッと忘れて普段と

  変わらずタラ~いつも通~りにしていたのですが(▽ ̄;汗

 さすがにお姉ちゃんのこの手紙を読んだら、なにもせずにはいられず爆発

  旦那と相談してからの答えでは、深夜か週末にしかならないであろ

  う状況にて、私も手書きで返事を書き夕飯を与え寝かせました。

 
 次男坊の相手をしながらに書いた、まとまりのない文ですが汗

  育自の為ココに記して置く事にしましたびっくり


 その文(手紙)をもって終了し、今後の経過は娘の成長過程として
  
      その都度載せて行きたいと思います。ガ-ン



 ✤お姉ちゃんへ✤

   
   では、母さんもハッキリいいます。

  「あまえるのも いいかげんにしなさい!」

  毎日ちょっとした事でもおこるっていうけど、あなたたちは その
  ちょっとした事すらできないんだよ!?

  父さんもくりかえしなんども言っているけど「自分がやるべき事も
  できないのに、父さん母さんには あーして、こーしてってへいき
  で言っている事」は、どう思いますか?

  父さん母さんは、あなたたちを りっぱな おとなに育てて社会に
  出すせきにんがあるし 家で出きない事は外でも出きない事に
  つながるから・・・

  大きくなっても一人で生きて行く事が出きなかったり、自分さえ
  よければ人(まわり)は どうでもいい人間になってほしくないから・・・

  正しい事・悪い事・なおすべき事・考えて自分で答えを出す事を、
  あなただけじゃなく 弟たちにも父さんの帰りがおそい分
  母さん一人でやらなくてはいけない大変さを、あなたはまったく
  わかっていない事が とてもざんねんでかなしいです。

  「きらいじゃないのに、こんなにすんごくおこっている」それが、しんじ
  られない? 
  じゃあ、どうしたら しんじられる?

  きらいだったら、母さんはご飯もつくらないし、あなたのせんたくも
  しないし がっこうにも行かないし、一緒に出かけたりなんて ぜっ
  たいしません!

  母さんはあなたたちに、父さんの分まで いろいろ教えながら家の
  そうじやせんたく ゆうはんに買い物に 次男坊のめんどう、小学校
  のPTAかつどうと一人でやる事がたくさんあるんだよ?

  だけど「母さん」だから! 「お姉ちゃん・お兄ちゃん・次男坊は母さ
  んの大切な子どもだから」がんばって やっています。

  それなのに、こんなに大変だけど、あなたがたのためにいろいろ方
  ほうや言い方をいっしょうけんめい
、やることがたくさんあり ヘトヘト
  になりながらも「やるべき事」としてやっているのに、あなたたちは
  なんですか?

  父さん母さんは、あなたたちの はたらきありではありません!

  「自分の!」やるべきことすら「ちょっとしたこと」すら出きない人が
  よくそんなことを言えますね!

  きつくて、たえられないのは 父さん母さんの方です!!

  ここまで お姉ちゃんに言われるなんて、とってもかなしくて 
  なさけないけど、これからも思った事は、てがみでもいいので ぜひ! 
  うちあけてください。

   
    お姉ちゃんのきもちがわかって よかった! けれど、たいへん

     ショックでかなしい。。。



  よつば ―――部は、いっしょうけんめい考えながら
  言い方ややり方を変えて、伝わるように 解ってもらえるようにして
  いるびっくり!!・・・と言いたかったのにタラ~
  
    上手く表現出来ていず、話が飛んじゃっていますダウン(▽ ̄;



 
  旦那が帰宅してから、お姉ちゃんの手紙を見せたのですが・・・

 旦那曰く「きらいじゃないなら、なにも言わないで!」って言ってる

 ようなもんだなぶーん お姉ちゃんとは明日にでも

 じっくり話さないとな!でも、友じょうごっこってタラ~

 友達じゃなく親だろ‼ぶーん笑」との見分でした。汗



週末はお天気も悪いようなので、久し振りに家族会議になりそうです。ガ-ン
  


同じカテゴリー(葛藤)の記事
学校別成績公表へ❣
学校別成績公表へ❣(2013-10-22 09:19)

ワースト100校公表❣
ワースト100校公表❣(2013-09-10 09:08)

助けて
助けて(2012-06-18 10:00)

世界に一つだけの花
世界に一つだけの花(2011-05-08 19:23)

今年の抱負!!
今年の抱負!!(2010-01-06 10:40)

里帰り
里帰り(2009-11-30 09:45)


Posted by ラベンサラ at 10:09│Comments(0)葛藤
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。