てぃーだブログ › エンジェルsmile › 手料理 › 献立革命

2010年10月29日

献立革命

        ありきたりでマンネリ化し出していた夕飯献立メニューが注意


     





              少しずつではありますが・・・


     
           流れ星 鶏胸肉のピザ風仕立て流れ星
     


        変化しつつありますピカピカ  



        流れ星 自家製茄子と蓮根のヘルシーメニュー流れ星     
    
                      
  



                その理由は~・・・




     
     
     



サクラ薬膳料理に興味を抱きハート お料理教室に通い出した事びっくり!!ピース


      温熱性&寒涼性&平性の食材を組み分けて使い出した献立により食事


          サクラ 自分を含め~家族の体調管理がしやすくなったこの頃サクラ




    キラキラ  それに精油をプラスして使いこなせば完璧キラキラ (>▽<)ハート

    

  ☆ 以下薬膳料理関連の著書より抜粋☆

       「養生」とは、その名のとおり「生命を養うこと」。

     そして生命を養う基本は食べること、すなわち「食養生」なのです。


         食養生と漢方の大切なキーワードはバランス

         自然の摂理と体の関係を説いた「陰陽五行」

         体のつくりの関連性を説いた「気・血・水」

       食物の味や性質が体に与える影響を説いた「五味五性」

         すべて、体のある部分だけが悪いのではなく

      バランスがとれて初めて健康になれることを説明しています

        そして、食物すべてに栄養がある「一物全体」の考え

        土地のもの旬のものが一番体によい「身土不二」の考え

         ちょっと昔の日本ではあたり前だったことを

          今あらためて生活にとり入れてみましょう。




  
   以前…マクロビオティックにて似たような事を学んでたのでピンと来て始めた薬膳料理電球


      こんなに奥深いとは思いもせずびっくり! 毎回目から鱗な内容の濃い料理教室本




    今年も残すとこ約二ヵ月ですが注意


 キラキラ CPR認定⇒ 薬膳マイスター(国際薬膳食育師)⇒ ジャザサイズインストラクターキラキラ 

              この順序にて資格取得に挑んで行きます音符オレンジニコニコパー           











ピカピカ子育てスタイル&日本ブログ村に参加致しましたのでおすましポチッと宜しくお願いしますよつばピカピカ        

         ブログランキング・にほんブログ村へ


同じカテゴリー(手料理)の記事
アレンジメニュー♫
アレンジメニュー♫(2013-07-09 15:04)

Love注入❤
Love注入❤(2012-07-10 14:20)

X'masパーティー♫
X'masパーティー♫(2010-12-24 09:00)

サンタ弁当&献立
サンタ弁当&献立(2010-12-17 10:32)

夕飯献立
夕飯献立(2010-12-03 22:32)


Posted by ラベンサラ at 08:53│Comments(2)手料理
この記事へのコメント
お久しぶりです~
いつもBabygoodsありがとう^^

素敵な目標ができましたね^^
ますますパワフルにきらきら輝くラベンサラさん
こちらこそ、刺激たくさんもらってます~
がんばってくださいね。

私はしばらくのんびりです^^
Posted by はなりこはなりこ at 2010年10月30日 11:44
✤はなりこさん✤
 
 いえいえ~こちらこそ有難うですぅ❤(*´▽`*)
色々吸収させてもらいましたので(笑)有難い限りです‼(><)

お体を大事に~またお会い出来ます事を楽しみにしています♫

   ☆彡コメント有難うございました☆彡(^^ゞ
Posted by ラベンサララベンサラ at 2010年11月03日 17:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。