てぃーだブログ › エンジェルsmile › 手料理 › 夕飯☆献立

2009年11月13日

夕飯☆献立

溜まりに溜まったMy献立をご紹介♪赤ピース

 二度目にして成功した☆

 ま〜じん(もちきび)入り茸たっぷり柚子風味炊き込みご飯


食物繊維・Ca・Ma・Fe・Znを多く含み、血中コレステロールを排除し動脈硬化を予防する高密度   リポタンパク質の値を高める効果もあり、漢方でも膵臓や胃の働きを助けるもちきびを毎回白米に
混ぜ、母から貰った柚子の皮を入れて炊きました。ごはん


 続いては〜家族に咳(風邪)症状が出たら必ず与える☆

   蓮根のあったかスープ


前回、ニンニクが効きすぎて子供たちが飲みにくかったのでタラ~ナチュラルチーズを乗せました♪黒ニコニコ



次に〜我が家の定番☆
   Bロースの甘辛角煮          ほうれん草のお浸し



そして〜ちょっと寒くなって来ると登場する~
  洋風おでん♪(鶏つみれ・椎茸・大根・蓮根(スライス&摩り下ろし)・島人参・長葱入り)

右側は炊き込みご飯との付け合わせ赤魚のハーブ炒め&蓮根入り野菜炒め


  ☆続いて昨夜の晩ご飯食事

     カボチーズチキン巾着


余った冷凍栗カボチャにナチュラルチーズ、それに常備品のローストチキンを混ぜて油揚げに詰め油抜きせずノンオイリーにカリッと焼き上げ(撮り忘れた汗)八宝菜と頂きました♪


  ☆最後は~一昨日の晩ご飯食事
   肉巻き豆腐と目玉焼き乗っけ野菜炒め

ミョウガとショウガを入れた野菜炒めにて、子供たちのカムフラージュ目的で目玉焼きを乗せ誤魔化して与えました音符オレンジピース


     キラキラ 我が家の常備品&必需品キラキラ 

       ニンニク・ショウガ・ミョウガ・レンコン・ホウレン草

       レモン&ペッパーローストチキン・長葱・煎り胡麻・クシ酵母



   サクラ家族の健康管理に撤しつつ、彩り良く仕上げる献立作りに励んでいますハートおすまし






ピカピカ子育てスタイル&日本ブログ村に参加致しましたのでおすましポチッと宜しくお願いしますよつばピカピカ        

         ブログランキング・にほんブログ村へ


同じカテゴリー(手料理)の記事
アレンジメニュー♫
アレンジメニュー♫(2013-07-09 15:04)

Love注入❤
Love注入❤(2012-07-10 14:20)

X'masパーティー♫
X'masパーティー♫(2010-12-24 09:00)

サンタ弁当&献立
サンタ弁当&献立(2010-12-17 10:32)

夕飯献立
夕飯献立(2010-12-03 22:32)


Posted by ラベンサラ at 10:17│Comments(2)手料理
この記事へのコメント
ラベンサラさん、おはよう☆

スゴいねぇ
どれもおいしそう☆私蓮根とか、ミョウガは使ったことないなぁ~そういえば
蓮根スープってどうやって作るんですかぁ携帯で見る限りは、ちょっとドロッとしてるようにみえたけど

確かに薬味を取り入れて、味はさっぱり&体はポッカポカーな感じはいぃなぁ

真似してみよ~

あ~、お腹空いてきちゃったぁ
Posted by ももりょう at 2009年11月14日 08:08
✤ももりょうさん✤
おはよう☆(^〇^)ノ"
 蓮根スープはねぇ~ポタージュって感じでドロっとしてるよ❣
作り方は・・・みじん切りしたニンニクをごま油で炒め、香がしたらベーコンと
砕いたレンコンを加えて水・酒・鶏ガラスープの素を入れ、中火で5分ほど
煮込んだら最後に摩り下ろした蓮根を加え、塩胡椒で味付け。
お皿に入れたら摩り下ろし生姜とネギを加えて出来上がり‼
。。。だけど私は、摩り下ろし生姜はニンニクと一緒に加えて~ネギは
子供たちがあまり好きじゃないから(^^;パセリやチーズでデコってるよ♥
 あと~玉ねぎのみじん切りもベーコンと一緒に加えると、甘みが出て
美味しく仕上がるよ♪(^_’)v
 ちなみに蓮根は生ぢゃなく★下処理された物を使って時短してます☆
Posted by ラベンサララベンサラ at 2009年11月14日 09:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。