てぃーだブログ › エンジェルsmile › 家族♥ › じぃーちゃん孝行

2009年03月23日

じぃーちゃん孝行






先日の彼岸にて御香






旦那の実家に着いた途端…


自分から仏前に向かってウートートーしだした次男坊びっくりびっくり!


誰が教えた訳でもないのにニコ

上手に拝む姿は愛らしくも〜目頭を熱くする光景でもありぐすん

我が子ながら…じぃーちゃん孝行者な頼もしい~息子ですハートうわーん




ハート子育てスタイルに参加致しましたのでおすましポチッと宜しくお願いしますよつばm(_〃_)mハート        

                     



同じカテゴリー(家族♥)の記事
穏やかな旧盆日
穏やかな旧盆日(2013-08-19 14:34)

♥娘のBirthday dinner♫
♥娘のBirthday dinner♫(2013-07-09 08:59)

I will be your woman♥
I will be your woman♥(2013-02-28 10:34)

夏休み家族旅行♫
夏休み家族旅行♫(2012-08-12 17:16)

連休大満喫♫
連休大満喫♫(2012-07-17 15:10)


Posted by ラベンサラ at 08:27│Comments(4)家族♥
この記事へのコメント
すご~~く気になったのでコメントを。
うーとーとーって何でしょうか??こちら(宮崎)でいう、のんのんは~い、の
沖縄バージョンかな?でもかわいい~うーとーと☆
Posted by YU at 2009年03月24日 14:53
「ウートートー」は「あな尊(とうと)い」と言う意味で、手を合わせる行為そのものを「ウートートーする」と言います。
 沖縄は先祖崇拝の文化なので、お墓や仏壇の前でウートートーする行事が1年のうちで何回もあるので、お盆・お正月だけに止まらず・・・これから迎える清明歳☆彡コチラの方言でいうシーミーが一大行事になります。(^〃^ゞ
 可愛いでしょ!?(’▽^)v
Posted by ラベンサララベンサラ at 2009年03月25日 10:09
こんにちは ^^
興味深く↑のコメント読ませていただきました。
「ウトート」・・・うとうと眠っちゃったのかなって ^^;なんて、
思ったら、仏様へ拝むってことなんですね。
「尊い・・・」という意味なんですね~
先祖崇拝の文化、へーと思いました。
関東地区でも決まった時期にお盆やお彼岸などに仏様へ、
拝みますが・・・地域によって色々な習慣があって面白いな~
Posted by Tamako at 2009年03月28日 07:46
✤Tamakoさん✤
 ホント☆地域によりけりなので面白いですよねぇ~♪(^^=
うとうと・・・(笑)確かに‼(▽ ̄;
Posted by ラベンサララベンサラ at 2009年03月30日 20:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。